blog-art&works

2017-12-05 11:52:00

キャンドルのともしび

 

 

 

キャンドルに、ポッと火が灯ればその周りがぼんやりと明るくなる。

蛍光灯とは違う、目の前だけを照らす小さな灯り。

 

私たちの人生は長い。

将来どのように生きているのか?どのような生活をしているのか?

夢は?ヴィジョンは?目標は?多くの人がそんなことを口にしながら生きている。

夢なき人生は認めないとばかりに。

 

そのような未来にしっかりと目を向けて、そこに向かって邁進することで人生は成功へと導かれるのだ・・・

そのためには遠くまで照らすサーチライトのような照明が必要なのだと、私たちは教えられてきた・・・

 

本当に?

 

僕は違うと思う。

本当に大切なのは、今この瞬間と、そこから少しだけ先の未来だと。

キャンドルを灯すたびに考える。今ここから何をしようかと・・・

 

小さな火では遠くまでは照らすことが出来ないが、

その火を持って、目の前を照らしながら歩くことで、自分の行きたかった目的地に辿り着けるのではないかなと思う。

 

遠くを照らし足下を見ず、つまずいてしまうよりも、

足下を照らし、安全に歩く方が僕には合っているのだと、この歳になってやっと気づいたのでした。