・お知らせ

2021/06/10

屋久島の現状

屋久島の現状

みなさん、こんにちは。

梅雨の中休み、今日もお日様は元気いっぱいで日差しがとっても暑いけど、風が気持ちいい屋久島です。

 

さて、最近の屋久島についてお知らせします。

こちらでもコロナに感染する方がちょこちょことおられます。週に一人くらいのペースですが。

観光客の方は来ています。が、圧倒的に少ないですね。

特に海外からの方が来れない状況なので仕方がありませんね。

ちなみに島の方々はなんだか緊張しているように思います。そりゃまあ、都会は危ないよ。みたいな報道が連日流れているわけですから島外からの観光客に対しては厳しい目で見てしまうのでしょうね。マスクをしてなかったりしようものなら白い目で見られてしまいます。

そして他府県ナンバーやレンタカーの人に陰口を言ったりする方もいますね。

屋久島は移住者が多いので、もともと住んでいた地域のナンバーの車を乗っている方も多いのですが、そのような方は車にわざわざ屋久島在住ですという貼り紙をしたりしています。

なんだか嫌ですよね。たった一人でもたった一回でも陰口を聞いたりするとみんなが萎縮して生きにくくなります。

 

さて、これから夏本番。

例年であればどこの宿泊施設も満員だったり、レンタカーが借りられなかったりするのですが今年は去年以上にみなさん厳しいようです。

ですが、決して屋久島に来てはダメというわけではないので、ぜひ屋久島に遊びに来てください。